2010.11.20 すぐき大会
TOP
更新サボリ気味なので 我が農園での恒例行事

“ すぐき大会 ” の経過を・・・

只今 大会開催からちょうど一週間

ゆたかマン & 有職さんが担当してるのは 主に皮むきすぐきを欲しがる Mさんって漬物屋さん

有職さんは皮をむいたすぐきを縛って軽トラに積む係

ゆたかマンは ひたすらすぐきの皮むき係 (皮むき係は他3~4名います)

一日こればっかりして 1.6トンぐらいかな? これ毎日繰り返します(;一_一)

そして みんなが帰る用意をしてる中 Mさんとこに すぐきを納品しに行くよ

Mさんとこでは 他の農家さんが持ち寄ったすぐきを一緒に塩漬けするのをお手伝い



コンクリートのマス? 3m×3mぐらいで 深さが5mぐらいかな?

ここに漬けてくわけやけど  

一段並べて塩をまいて これを3段積んだらネットを張って・・・の繰り返し

ゆたかマンは2年連続で来てるから もう 「勝手知ったる~」 みたいな

塩の量も知ってるし ネットもスタンバイOK! 

他の人から見れば 「あなたは ここの漬物屋さんのスタッフ?」 ぐらいの動き

我が農園のみんなより帰る時間遅くなるし けっこうハードな作業やけど

何か頼りにされてるみたいで お手伝いはしんどいけど 好きかな♪

今年も誰よりもいっぱい お手伝いに行きまっせ( ^^) _旦~~
